ブログ名思いつきません。

ポケモンについての記事を書いていくつもりです。

【シングル】竜舞メガバンギラス

画像の載せ方わからないので省略します。


まずは種族値を見てみましょう。

100-164-150-95-120-71


こんなポケモンがレートに潜れるのがヤバイですね。


バンギラスと比べて耐久が底上げされてるだけではなく、Sも1舞で130族を抜けるようになっています。


どう考えても強いだろうということで少し配分を考えてみました。


コンセプトとして恵まれた耐久を生かして、相手の攻撃を一発耐えて舞って高火力で相手を押し切ることを目標としました。


メガバンギラス    陽気

実数値176-207-177-××-143-135

努力値H4 A180 B52 D20 S252

技  噛み砕く けたぐり 冷凍パンチ 竜舞


技はクレセドランに一貫して等倍範囲の広い噛み砕くに、メガガルやメガギャラ意識のけたぐり。(今作のけたぐりの仕様変更により、体重100キロ「以上」のポケモンには威力が100となります)最後にガブなどのドラゴンに負けないよう冷凍パンチを採用しました。正直技はパーティー次第で変わってくると思いますのでお好みでどうぞ。


調整先


A:H167B170ギルガをA+1噛み砕くで確定一発

H191B121メガガルをA+1けたぐりで確定一発
B特化クレセを+1噛み砕くでオボン込み確定二発
B4メガギャラをA+1けたぐりで乱数一発(30%)

B:
A182ガブの地震+鮫肌確定耐え
Aぶっぱテクニガッサのマッパ高乱数耐え
A171ギルガの聖剣+影うち確定耐え(最高174ダメ)
A182マンムー地震+礫確定耐え
A200地震確定耐え(+礫低乱数耐え)
A200ハッサムの剣舞バレパン超高乱数耐え

D:HぶっぱS108残りCのメガバナのギガドレ高乱数2耐え
C特化ウルガの1舞さざめき確定耐え

S:最速

現環境は物理ポケモンが多いのでD方面の耐久を甘えBに厚くしてみました。これによりほとんどの物理ポケモンの前で1度舞うことができます。ステロなどで全抜きを補助するとより動きやすいでしょう。Sは極振りしても抜きたいポケモンメガゲンガーくらいしかいないため少し甘えてその分確実に舞えるように耐久に回しています。

解説は以上です。一度使ってみましたが、一度舞った時の止まりづらさには目を引かれるものがありました。是非使用してみてはいかがでしょうか。

※1/20
少し配分をいじりました。馬鹿力持ちのボルトロスは珠持ちが多いこと、1舞してメガゲンガーが抜けないのは折角のS種族値の上昇を最大限に活かせない、特に確定数が変わることがないなどのことを踏まえまして、Bの分をSに回しました。