ブログ名思いつきません。

ポケモンについての記事を書いていくつもりです。

【シングル】カバドリバナ【6世代】

アプリからの投稿のテストも兼ねての更新です。

五世代の頃からカバドリを使っていて1番使い慣れているということ、ドリが今作から追加されたフェアリーに抜群技を打てること、ローブシンの個体数が減少していること、全体的にドリュウズで全抜きできそうなパーティーが多いことなどを踏まえて今作でもカバドリを使って行こうと決めました。



カバルドン @さらさら岩  慎重
HDぶっぱ(厳選産の4V個体なので数値は略)
地震  いわなだれ  ステロ  吠える

五世代からの流用個体。正直カバは2ウエポンが1番強いと思ってるので、この技構成でずっと使ってます。カバの展開を止めようとしてくる挑発ボルトや浮いているポケモンにも打点を持つことができます。また、HDに特化することで控えめメガリザYのソーラービームを耐えることができるため、対面で狩ることができます。
持ち物はさらさら岩一択。このパーティーのコンセプトは「天候を砂にしてドリで抜いていく」ことなので、ゴツメは持たせていません。(ゴツメカバの方が単体性能が圧倒的に強く、環境に刺さっているのは言わずもがなでしょう) 砂ターンが5ターンから8ターンになるのは案外大きく、砂が5ターンで切れる前提で動いてくる相手もいるのでとても便利でした。

ドリュウズ @襷  意地っ張り
185-205(252)-94(108)-××-85-127(148)
地震   アイへ   いわなだれ  剣舞

これまた5世代からの流用個体。よくいるスカガブ抜きまでS振って残りBってやつです。正直ASでいいと思います。僕は振り直すのがめんどくさいのでこのまま使います。ミラーなんていませんしね。技はこれ以外ないと思います。アイへは150回くらい打って4回しか怯ませてくれてませんが、なだれは4割くらいで怯ませてます。悪魔の3割。
6世代になってもドリュウズの強さは相変わらずで、ステロを巻いたあとに舞ってそのまま3タテした対戦も数多くありました。ただギルガはH振りだけで地震を確定で耐え、メガバナは剣舞地震で確定を取れないことがほとんどですので、うまくステロを絡めて処理しましょう。保険ギルガ死ね。またA171ギルガの聖剣+影うちが166〜199ダメージとなりますので、たまに耐えます。
ステロ込みのダメージ
ステロ込み剣舞地震→H252B4振りメガバナに最低185ダメージ

ステロ込みカバのいわなだれ×2+ドリの地震→H252振りギルガに最低170ダメージで確定。

XYになって見た目が少しアになったドリュウズ。なんと鋼の耐性の弱体化によりA+2メガガルーラの不意打ちで死にます!!!!!!バルジーナにはステロ剣舞いわなだれも耐えられてイカサマで落とされます!!!
6世代は最悪のクソです。

フシギバナ @ナイト  控えめ
187(252)-××-158(116)-163(56)-143(20)-108(64)
ギガドレ  ヘド爆  めざ炎  光合成

今回のメガ進化枠。このパーティーで唯一6世代の要素を取り入れたポケモン
5世代ではカバドリラティの並びがとても有名でした。僕も最初はカバドリラティの並びを使っていましたが、ラティがガルーラの不意打ちで確定1発で死ぬこと、マリルリが重すぎることを踏まえて泣く泣くラティを外しましたが、これがうまくはまってくれました。
カバドリを使っててキツイと思われるマリルリ、ミトム、ヌオーを見れるこのポケモンは相性補完にとても優れていました。またエアームドも見れるような努力値、技構成にしたためエアームド相手にも突っ張ることができます。努力値をDに厚く振ったバナをよく見かけますが、マリルリへの後出し回数を増やしたいためBに多く振っています。
以下調整先
C:H252D4のムドーをめざ炎でかなりいい乱数で確定2発

HB:陽気ガブの逆鱗確定2耐え

S:4振りミトム抜き

D:余り。ここの努力値をSに割いて同速に強くした方がいいかなって思いました。


ローブシン @ラム  意地っ張り
実値努力値
ドレパン  冷パン  マッパ  地震

takiさんのブログの調整を拝借しました。
この場を借りてお礼を言わせて頂きます、本当にありがとうございます。

このパーティーにとってガルーラが激重なので採用。ガルーラに有利対面を作られてグロパンされると、そのまま武神でも止められずに全抜きされるのでうまくガルーラと対面させれるように立ち回りましょう。
本当ははたき落とすを使いたかったのですが、間違えてそのままムーバーしてきてしまったため泣く泣く地震を採用しました。削れたギルガに打ちましょう。削れていないと余裕で耐えられて保険発動されて死にます。ただ、キングシールドの不毛な択を拒否できるのが少しだけ楽でした。
持ち物は熱湯やけどがウザすぎたのでラム。ガッサにも強く出れるので便利でした。
5世代からの流用個体なのでSに多少努力値を割いていますが、普通にギルガ抜かれの方が強いです。


ボルトロス @帯   臆病
159(36)-121-94(28)-168(184)-100-179(252)
10万  めざ飛  馬鹿力  電磁波

普通の帯ボルト。頂き物の個体です本当にありがとうございます。
ここまでの4体でメガヘラクロスが重いためめざパは飛行。10万耐えると思って居座ってくる相手が多いのでとても便利でした。電磁波は挑発の方がいいかなって感じでした。また、馬鹿力のおかげでヘラバンギ@1みたいな並びを一体でボコってそのまま電磁波入れて退場みたいなこともできて本当に強かったです。
C:帯10万で無振りメガリザY97.5%で確定(実数値を1上げるとちょうど確定1発になった気がします)
帯めざ飛でH振りのみのメガバナ確定2発
HB:ガブの逆鱗耐えとかだった気が。Bの実数値を1落としてもガブの逆鱗は確定で耐えますが、カイリューの逆鱗で低乱数で落ちるようになります。ただ、B削ってCに回した方がいいと思います。木の実下さい。


スイクン @カゴ    図太い
実数値努力値
ドロポン  冷ビ  瞑想  眠る

レンツカさんのブログの調整を拝借させて頂きました。本当にありがとうございます。
言うことはありません。これまた5世代の流用個体ですが特に困ったことはありません。クレセドランに強く、対策を怠っているパーティーを詰ませることができるこのポケモンは本当に強かったです。ドロポンは熱湯でもいい気がしました。



以上です。このパーティーでとりあえずレートは2000を超えることができました。感触としては、もう少しレートを伸ばせそうな気がしますので頑張ります。
9割はカバドリ選出していましたが、特に困ったことはありませんでした。
カバドリラティよりカバドリバナだと思います。

少しでも参考にしていただけたら幸いです。