ブログ名思いつきません。

ポケモンについての記事を書いていくつもりです。

【ORAS】ラティオス厳選メモ

自分用の厳選手順のメモも兼ねて更新。

今回はラティオスを厳選。


まずは必要なものから。
・波乗りを覚えたポケモン(必須)
・目的の性格と同じ性格のシンクロ要因(必須) 
・ドーピング系のアイテム(推奨)




それでは手順の紹介。


①バッジを5個手に入れる。

②トウカジムを出た後ミツルと一緒にキンセツに行く。

ーーここからが重要ーー

個体値の奇偶を判別するためにドーピング系のアイテムを購入しておく。
(捕獲した状態で努力値を12振り、実数値が1増えたら奇数。増えなかったら偶数。今回はHBCDSの5種類を購入しておけば良い)

④捕獲したい性格と同じ性格の特性「シンクロ」を持ったポケモンを瀕死の状態で用意し、パーティーの先頭に置く。
ラティオスはシンクロが100%効くため用意は必須。
シンクロ要員の次のポケモンドガースバクーダに打点が持てるポケモンが望ましい。

⑤手持ちに一体空きを作っておく(個体値判別を迅速に行うため)

⑥ここまでの準備が終わったら、キンセツの右側に行き波乗りを使用。陸に上がって進むとダイゴとエンカウントしイベント発生(この時点で他の町などには行けなくなることに注意。厳選準備ができてない場合はダイゴにエンカウントするまでに必ずレポートは書いておくこと)

ラティアスに乗って南の孤島へ。上の方に進みこの位置で待機しレポートを書く。(1歩上に進むとイベントが発生するためラティオスが仲間になるまでレポートが書けないことに注意)

f:id:pakouepoke:20141125015243j:plain

⑧画像の位置から1歩上に進むとカガリ登場。

f:id:pakouepoke:20141125015329j:plain

喋らないカガリちゃん可愛い。とりあえずここで1度致す。

f:id:pakouepoke:20141125015405j:plain

f:id:pakouepoke:20141125015418j:plain

f:id:pakouepoke:20141125015442j:plain

ダイゴ、お前は黙っておけ

f:id:pakouepoke:20141125015501j:plain


カガリ〜〜〜♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
僕のこともデリートしてくれ〜〜〜〜♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

f:id:pakouepoke:20141125015612j:plain

ここでもう一度致す。


f:id:pakouepoke:20141125015717j:plain

うっ……

f:id:pakouepoke:20141125015736j:plain

ふぅ。

カガリが登場したらすぐに強制戦闘。戦闘後ラティオスが自動的に仲間になる(ラティオスナイト所持、モンボ入り)
その後ダイゴからメガバングルを貰いイベント終了。元の場所に戻る。

⑨ダイゴと別れる。ここで初めて実数値を確認できる。ここまで所要時間およそ4分程度。

自分は臆病個体を狙っているので、
実数値が
97-61-62-92-80-88であれば理想個体となる。

実数値を確認して自分が妥協できるラインの個体値でなければリセットし⑧に戻る。



といった流れ。

そこまでめんどくさいわけではないので何かやりながらなら苦もなく厳選できると思います。


以上です途中クソ記事っぽくなってしまいましたが読んでくださった方はありがとうございました。