読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ名思いつきません。

ポケモンについての記事を書いていくつもりです。

【ORAS】スイクン厳選メモ


ストーリー終わりました。

今作のストーリーなんかすごい感動しました(ボキャ貧


というわけで今回は準伝の中でもかなり需要がありそうなスイクンの厳選手順について。


もうかなりの人が厳選を終わらせてると思いますが、サブROM周回の時のことを考え自分でもメモを残しておきます。

狙うのは図太いスイクンです。

この方法は我らがじるぽけに教えてもらいました。圧倒的感謝。



尚、スイクンは40分〜59分の間に未開の森に着いていないと出会えないため注意が必要です。(1度未開の森でレポートを書いてしまえば40分〜59分の間でなくても厳選できます)

★用意するもの
・「瀕死状態」の図太いシンクロポケモン(厳選速度を早めるため)
・素早さの実数値が104で「いやしのねがい」を覚えた特性トレースのサーナイト
・HPの実数値が174かつ素早さの実数値が106の「いのちがけ」を覚えたポケモン。自分はルカリオを使用しました。(スイクンのHPの個体値判別のため)
・捕獲用のポケモン(キノガッサなどの催眠を使えるポケモン)
・捕獲したいボール


以上です。今回は殿堂入りしてバトルゾーンの行っていると思われるためUV判定にはジャッジを使えば問題ないでしょう。


★厳選手順
①手持ちにホウオウもしくはルギアを入れ無限の笛を使う

②画像の光っている位置(未開の森)に41分〜59分までの間に降りる。(具体的な位置については下画面の黄色矢印をご覧ください)
f:id:pakouepoke:20141204012407j:plain

③画像の位置でレポートを書く。
この時に先頭が瀕死状態のシンクロポケモンかつ2番目のポケモンサーナイトであることを確認すること。
f:id:pakouepoke:20141204012531j:plain

④準備ができたら輪っかに話しかけて戦闘開始。

⑤戦闘開始時に
スイクンの特性表示が先に出る→⑥へ
サーナイトの特性表示が先に出る→スイクンのSが104以下とわかるのでリセットして④に戻る

サーナイトでいやしのねがいを選択し、自主退場させて次にHP実数値が174かつ素早さの実数値が106のいのちがけを覚えたポケモンを戦闘に出す。

⑦・こちらのポケモンが先にいのちがけを使用→⑧へ
スイクンが先に技を使用→Sが106以上でSに性格補正がかかっているとわかるためリセットし④に戻る。

⑧捕獲用ポケモンを出し眠らせて捕まえる。

⑨理想個体の実数値が
175-××-148-110-135-105なので
捕獲したスイクンと理想値を比べて妥協できるラインであれば終了。
妥協できなければリセットし④へ戻る、といった流れです。

あとはがんばって捕まえましょう。
僕はダイボに入れます。




上では2体で個体値判別を行っていますが

87レベサマヨール@ラム   プレッシャー
ナイトヘッド  投げつける  置き土産@1

だと1体だけで個体値判別が行えるので最速っぽいです。これもじるぽけに教えてもらいました。圧倒的感謝(2回目)

効率のいい厳選方法思いつく人ってポケモンを本当によく知ってるイメージ。

サナルカだと厳選に少し時間がかかるけど、個体の用意が楽。
サマヨだと厳選が楽だけど、個体の用意がだるいって感じですかね。#レベル上げめんどくね #秘密基地まだやってない #厳選はクソ

今回はそんな感じで。

ここまで見てくださった方はありがとうございました。