読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ名思いつきません。

ポケモンについての記事を書いていくつもりです。

【シングル】第121回九尾杯使用構築

というわけで初参加してきました。

結果を先に言っておきますと、
212人中予選6-1で12位通過、本戦1落ちのベスト28でした。

本戦ではあっさり負けてしまったのが残念でしたが正直予選抜けれると思ってなかったので結果自体には満足しています。

使用構築はこちらになります。




シーズン3でもカバのステロからのカイリユーハッサムで抜いていくパーティーを使いたかったのでこの3体は確定です。採用理由も使いたかったとしか言いようがないです。

また、この3体だと物理受けのポケモン(ブラッキーバルジーナ、、クレセリア、ヌオーなど)で完全に止まるので、逆にこれらのポケモンを止めることができる鬼火挑発ファイアローの採用を決定。

ここまでの4体だとめざ炎ゲッコウガがアホみたいに重いので、ゲッコウガに弱点を突かれなくて単体性能が高いポケモンということでメガガルーラの採用を決定。メガガルーラ1体で相手の選出をある程度縛れたり、対策を怠っているパーティーを壊滅させることができたりとやっぱりめちゃくちゃ強かったです。

そして、最後にアローが出せない時に相手のクレセなどのポケモンをうまく起点にできるポケモンとしてビビヨンを採用してパーティーが完成しました。


それでは個別解説。
カバルドン@オボン    生意気
個体値は31-31-31-31-31-0の最遅
215(252)-132-139(4)-××-136(252)-46
地震  雪崩  ステロ  吠える

いつも使ってる2ウエポン。以前の記事にも書いてありますが欠伸はラム持ちに隙を見せるのが嫌で採用していません。欠伸を打ちたい場面よりも雪崩を打ちたかった場面の方が圧倒的に多かったのでこれで良かったと思います。また、カバは1ウエポンというイメージが強いのか、岩技を見たあとに突っ張ってくるドランなども多かったので2ウエポンは神です。封じじゃない理由は雪崩のPPをあげてしまっているので消すのが勿体無いからです…

ほとんどの場合初手に出しますが相手によって初手の動きが変わってきます。
例えば、
ガブ対面:ステロから
ドラン対面:地震から(挑発警戒)
メガサナ対面:地震から(挑発警戒)などです
エルフーン対面:吠えるから(挑発で起点作ってきそうだったらさっさと引っ込める)
メガガル対面(ほとんど対面させない):吠えるから(グロパン警戒)    などです。

とにかく僕は挑発を覚えるポケモンと対面した場合はステロを選択せずに攻撃技から入ってました。カバは元々耐久が高く、オボン込みで様々なポケモンの攻撃を2回耐えたりするので一回攻撃して様子見して、ステロを巻くのはそれからでも遅くないだろうという考えのもとです。ステロは巻ける時に巻いとくみたいな感じでした。(それでも出した時はほとんど巻いてました)



カイリュー@ラム       意地っ張り
167(4)-204(252)-115-××-120-132(252)
逆鱗  地震  神足  竜舞

普通にASぶっぱした個体。特に困ったことはなかったのでこれでいいと思います。地震は炎のパンチと選択ですが打ちたい相手がハッサムしかいなく、後述するガルーラに炎のパンチをいれているため今回はドランとギルガ意識の地震。非接触技というのも評価が高かったです。

持ち物についてですが、候補として他にも珠、ゴーグル、保険などがありますが、今回は催眠対策をできてなおかつ鬼火や混乱などの状態異常にも強いラムを採用しました。
このパーティーは催眠対策がかなり薄いため、ガッサ入りのパーティーにはほとんど初手に出していました。B4振りガッサも神足連打で55%程の確率で2確を取ることができます。やっぱりマルスケデ○は強かった。



メガハッサム@ナイト    意地っ張り
177(252)-210(164)-164(28)-××-121(4)-103(60)
バレパン  泥棒  剣舞  羽休め

以前から使っている個体です。個体数がめちゃくちゃ増えているマリルリを起点にできるところが強いと思います。(結局裏にドランとかいるから中々舞えない) マリルリの腹太鼓アクジェは耐えます。

以前までかなり活躍してくれていたのですが、最近ではハッサム意識の炎技がありとあらゆる場所から飛んでくるようになったので何も信じられなくなりました。

炎技持ちのガブリアスは犯罪って僕は小学校の頃に習いましたよ。

以下調整先

A:+2泥棒で167-171ギルガぴったり確定一発
+4バレパンで183-116ガブがぴったり確定一発(184ダメ~)
+4バレパンで181-120メガガルを87.5%で一発
+3バレパンで175-113ランドを37.5%で一発(ステロ込み確定)
+2バレパンで207-101マリルリオボン込み確定2発
+2泥棒で177-160メガハッサム確定2発

HB:A216霊獣ランドの地震確定2耐え
A182+2ガブの地震(126〜148)+鮫肌(22)確定耐え

S:準速ラッキー抜き

D:余り



ビビヨン@残飯    臆病
161(44)-××-97(212)-110-70-155(252)
暴風  蝶舞  眠り粉   身代わり

~大会2日前~

僕「ビビヨンってもしかしてガルーラ止めにくるクレセを起点にできる???最強ポコもんやん!!!!!!!けど親持ってないし旅行中だし厳選だるいから諦めるか…」

僕「……キツネさん群島ビビヨンの気まぐれ配布してらっしゃるのか~。申し込んでみよう」→当たる→(´っヮс)ウオオオオオオwwwwww

この場を借りてもう一度キツネさんに感謝したいと思います。本当にありがとうございました!

ビビヨンの柄よくわかんないんですけど、調べたら群島ってジャマイカ、プエルトリコ、セントルシアじゃないと手に入らないらしいですね。調べてから発狂してました。

ビビヨンの調整どうしようかな~ってビビヨン入りの構築探してたところ、てのりさんのこちらの構築→http://tenori0101.blog.fc2.com/blog-entry-22.html?sp   (ご本人様には許可を頂いた上でURLを載せています)

ビビヨンの調整がすごい使いやすそうだったのでそのままお借りしました。
Bに無振りだと204カイリューの神足で残飯込み確定2発ですが、ここまで振ることによって残飯なしで確定3発となります。

とにかく起点にできそうなポケモンが入れば積極的に選出していきます。ガルーラハッサムを死に出ししといて相手の物理受けポケモンに交換する読みで投げていくことが多かったです。有利対面を作ってしまえば、あとは技を当てれば勝ち。バルジーナは挑発持ちなので起点にしきれませんが、その他の物理受けはだいたい起点にできます。とにかく強かったです。ビビヨンガルーラの並びは神



ファイアロー@ゴツメ     陽気
175(172)-102(4)-123(252)-××-91(12)-170(68)
ブレバ   鬼火   挑発   羽休め

このパーティーの物理受けを担うポケモン
Sが速いポケモンの鬼火はめちゃくちゃ強いですね。30分近くかけてガルーラクレセドランを3タテした時はこいつやべえなって思いました。

クレセガルーラの並びに強く、S170以下のポケモンに鬼火を入れることができて、挑発で起点を回避することができて先制で回復できる。更には自主退場技のブレバを先制で打てる。こうして見るとこのポケモンヤバイですね。

メガガルーラの雪崩も鬼火入れたら耐えるのでひたすら当てることを願いましょう。

今作の使われたウザいけど、使ったら強いポケモンNo.1でした。

以下調整先

H:16n-1

B:種族値が高くないのでぶっぱ

S:最速ガブ抜き

A.D:余り。クレセ意識でDに12。クレセのサイキネは乱数で3耐え(急所率含めるとあんまり信用できない乱数です)

バルジーナが見えたり初手にステロ巻いてきそうなやつがいる時は積極的に選出していきました。

こいつもまた相手によって初手の動きが変わってきます。
ガブ対面:鬼火から
カバ対面:挑発から
マリルリ対面:鬼火から
ギャラ対面:鬼火から
ランド対面:挑発から      などです。

ランド対面で挑発はかなり危険な感じもしますが、スカーフだったらどうせ初手蜻蛉してくるやろって思ってるので強気で突っ張ってます。ちなみに、鬼火さえ入れればランドの爆発も半分くらいしか入りません。

鬼火打てるゴツメ持ちは神



メガガルーラ@ナイト    意地っ張り
181(4)-194(252)-120-××-120-152(252)
恩返し  愚弄パンツ   冷凍パンツ  炎のパンツ

めっちゃ強かったです。猫だまし読みで鮫肌ダメを入れてこようとするガブがかなり後出しで出てきてたので、にやにやしながら冷パン押してました。

残りの技ですが、メガハッサム対策をアローだけに任せるのはアレだったので炎パン、スイクンなどのあまり火力がない高耐久ポケモンを潰すためにグロパンも入れてみました。
グロパン→炎パンでB特化ムドーが死んでいきます。グロパン積めれば最低でも一体は持って行くことができるので本当に強かったです。

技スペ足りない。僕もなだれガルーラ使って怯ませて勝ちたい…。接触技しかないのでギルガとの択は気合で勝ちましょう。炎パン切って不意打ちor地震の方が良かったです。




個別解説は以上です。

重いポケモンはスカーフミトムです。本戦ではスカーフミトムに崩されてしまいました。

他にも重いポケモンやキツい並びはありますが、そういう時は無理矢理ビビヨンで嵌めにいってました。


基本選出はカバカイリューハッサムorガルーラビビヨン@1(ハッサム以外)  ですが、正直相手のパーティーによってかなり選出を変えていたので基本選出にとらわれない方がいいと思います。

ビビヨンガルーラの並びは今回使って気に入ったのでこれからも使っていきたいです。


それでは、ここまで読んでくださった方ありがとうございました。少しでも参考になれれば幸いです。